灰人日記

何もかもが中途半端な人間です

2017年の目標達成率


2017年も早いものでもう終わり。
年をとると一年はあっというまというのを身にしみて感じている。

さっそくだけど、前ブログで立てた2017年の目標とやらを見返して見た。
※前ブログはドメイン切れで俺以外は見れません。


2017 01 09に書いた記事。


■仕事関連

・もっと稼げるところに転職する

 

結果、失敗。

 

というか、そもそも転職活動すらしなかった。
絵をがんばったと見るか、絵に逃げたと見るか。
いや、バイトを始めて一年が経過し、慣れというものもあり、居心地の良さにかまけて楽をしていただけということになる。

結局、絵をがんばろうとなにをしようと、この部分を改善しない限り、俺が底辺から這い上がる確率は以前低いままになる。

来年はここを一番の目標に掲げるべきだ。
もう30歳は目前なのだから……。


■スキル関連

・PC絵の練習をマジで取り組む
・色塗りに挑戦する

 

 

結果、成功。

 


やることはやった。
特にモノクロの模写から飛翔し、pixivを始め、下手なりに色塗りやデジタル線画を始めたのはでかい。
とにかく生涯にわたって続けるなにかができたのは大きい。

 

だが、pixivの結果などを見ても、人を引きつける実力はないとわかる。
一年ちょっと、人一倍努力しただけで、ものになるわけはなかった。
三倍、四倍と努力してやっと人並みにしかなれん。
そういった捨て身の努力はしなかった。

 

ただでさえ人より脳みその劣る自分なんだ。
積み上げはまだまだ必要。
来年も当然がんばる。

 

・ストーリーの作り方を本気で学ぶ
※画力だけじゃたぶん俺の場合なんの役にもたたないからなんかプラスαしろ

 

まぁ、このご時世、イラストだけで勝負しようとは思っていなかった。
なので下の目標を立てていたのだろう。

 

・どんな形でもいいので漫画を書いてみる

 

結果敵に今年ぎりぎりの12月から新都社でweb漫画を開始し、一応成功ということになるだろう。
ただ、その前にエロ同人誌を作るといって作らなかったり、走り出すのが遅かった。
もっと早く取り組んでおくべきだったと反省。
来年はこのweb漫画の継続、そしてなにかしらのイベントに同人誌をひっさげて参加するという目標をクリアしたいところだ。


・ランニングを継続して強心臓を作る

 

成功。

唯一完璧に成功した事例。

 

2016年の10月くらいに開始し、一年と二ヶ月の継続となった。
夏に暑かろうが冬に寒かろうが、会社に行く前の朝のランニングだけはやり通した。
毎日運動の記録を続けたが、週最低4回のランニングはやった。

おかげで一週間歩けなくなる腰痛×3回以外はあったが、それ以外は風邪も引かなかったほどの健康体を維持することができた。

 


健康面での恩恵はでかい。
ちょっとしたことで体力的に疲れることはなくなった。
そう、走ることで朝ちょっと体に負荷をかけることで、逆に疲れにくい体になるのだと実感する。

 

ただ、これは精神を鍛えるために始めたことなので、健康は副産物。
まだまだちょっとしたことで苛ついたり、すぐ怠けたりする精神は健在している。
この習慣も絵と同じく、生涯にわたって継続するものとしたい。

 

また、筋トレが最強のソリューションである、という本に影響を受け、今年9月からダンベルを買って筋トレを開始していた。

これも12月現在まで続いており、良い感じで肉体も改造できている。
今は目に見えて出ている結果は腕のみで、腹、足はまだまだ。
これも継続する予定である。

筋トレすると謎の自信が出るってのはホントだった。
なんかかホルモンとかなんとかが出るとかなんとかで。


■交友関係

 

ああ、もう見ただけで失敗とわかる項目だ。
ホント俺は性根の部分が腐ってるというか、根暗というか。
この部分はマジで多少は改善させなきゃいかんのだ。
来年こそ、荒療治をしてでも改善してみせる。
絶対だ……。

くそ、この部分だけはどうにもならん気がしないでもなくてビビる。


・絵関連の友人を三人作る
 ちょっとやろうとした時期もあったが無理だった。
 ネットとかリアルでチャンスがあっても、そもそも関係が続かない。
 というか、継続させる努力をしていない。
  

 

・家族の記念日には気持ち程度でいいのでなにか送る
 まぁ、送ったけどさぁ。
 ネットでポチってそれで終わりって、お前、、、、。
 


・ネット放送をやる
 やったよ。
 一回だけだけど。
 きてくれた五人?
 くらいのコメントくれた人に反応するだけのコミュ症配信だったが。
 中身のない話でも壁に向かってしゃべれるってのも才能だと知った。
 まだ未練あるんだけどなぁ、これ。

 

・リアルの絵のサークルをつくるorまたは参加する
 駄目。
 なんの行動もしてない。

 

……とまぁ、2017年の目標に対する見解はこんなところか。
この結果を元に反省しつつ、来年2018年の目標を定めていこうと思う。

 

ふぅ、これが年内最後の記事になるかと。

これから妹×2と親戚の子供たちに配布するお金を下ろしたら、実家へと帰ります。

 

去年の年末くらいにニートから脱出し、なんとかゲーム屋でのバイトが一年と少し継続中です。

 

が、まだまだ底辺。

来年こそは脱出をはかります。

年末はその計画を自分なりに練りながらゆっくりしたいです。

 

それでは皆さんよいお年を。

それでは。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村