樋口侑士のブログ

ゲーム会社でバイトしている元ニートによる戯れ言日記

2018年の目標

 

みなさんあけおめです。
今年もよろしくです。

 

新年はいつもやる気にみなぎっており、毎年毎年三ヶ月くらいでガソリン切れを起こしていました。
が、今年はなんというか、まぁ、がんばるしかないか、と静かなモチベーションでスタートを切っております。

 

30歳を目前に、焦っても仕方がないと身体レベルで落ち着いてきたのか。

 

まぁ、良くも悪くも冷静ということで、無謀な計画は立てず、淡々とできることをこなしていきたいと思います。

 

2018年の目標

 

■運動

 

・ランニングを継続する

 

周4~5のペースを維持。
今年も基本的には精神鍛錬を目的としている。


・筋トレを継続する

 

中1~2の休息日を挟みつつ、腕、腹、足、全体をバランスよく鍛えていく。

身体的なアクシデントがなければ達成は楽だろう。
問題は飽きだろうから、走る場所を変える、筋トレメニューの適宜変更、飲むプロテインを変える等の工夫を加え、楽しくできるようにすることだ。

精神面の理想到達地点は、積極性の獲得。
しかし、まずは地に根を張るような安定感がほしい。
どんなことがあっても冷静に対処することを意識しよう。

 

■仕事


・正社員になる

 

年齢的にも、ややアウトな時期にさしかかっており、一般人になれるラストチャンスと自覚し、最重要課題に位置づけることとする。

職種はもうゲーム屋一本でいこうと思う。
なんでも良いと言えばいいけど、むしろ選択肢が多いと逆に行動がとれなくなってしまう。
それに人生は結局積み重ねがものをいうことがやっと実感としてわかってきた。
せっかくなので仕事としてやり始めた企画・ディレクター・プランナー方面のスキルが磨けるところをねらう。

 

■スキル


・絵

 

これも去年からの継続。
前年が基礎に重きを置いたので、今年は実践に重きを置きたい。
これはつまり昨年12月に開始したweb漫画を継続する中で、絵を上達させていけばいいと言うことになる。

特に背景、構図などを意識した絵づくりを行ってレベルをあげ、ゲーム制作において絵コンテをうまく切れる企画屋、など、仕事にも繋げていけるとより良い。

なんにせよ、絵は楽しく継続できればそれで良しで成功とする。
生涯の趣味としたいので、楽しさは最重要といえる。

 

■交友関係

 

 

・絵の友人を一人つくる

趣味を語れる仲間がほしい。
コミティアとかコミケなどに参加し、積極的に交流ができたらと思う。
友人の定義は難しいが、リアルで交流し、年末まで関係が継続できていたら成功としよう。

 

・家族のイベントごとになにか贈る
 
金さえ在ればできるんだけど、もうちょいなんとかならんのだろうか?
まぁ、あんまり気にすると身が持たんからふつうでいいか。

 

・今年は外にでるイベントを増やし、自分から話しかける訓練を行う

予定にはなかった項目。
年末とかに親戚とかとあうんだけど、まるで会話のかみ合わないことに結構ショックをうけた。
特に親戚の姉妹の旦那さん方とか、俺の方が年下とはいえ、年齢的には近い。

なんか共通の話題があってもよさそうだけど、これがない。
やっぱオタクって世間一般じゃ特殊な部類になるんだなとあらためて認識されられた。

ゴルフとか車の話とか、そんな話題ふられてもなにもいえない(^^;)
車なんて買うかねないし興味ないし、ゴルフなんてする会社に縁なんてないし、興味ないし。

こっちからけものフレンズの話とかアズールレーンとかいっても、今度は向こうが、?、だろうし。

ということは、こういった趣味思考がまるで違う人間と共通の話題を生み出すには、身をくり崩すような、身の上話が必要になる。

これは自分をさらけ出す勇気と、自慢話にならないよう、できれば失敗談などの話のネタストックが必要になる。

そのためにも、いろんな事をやって、いろんな失敗をかさねるという経験が必要になる。

俺個人が根暗インドアなタイプであるため、そうとうな自己改革が必要にないそうだ。。

内向的な性格、これ自体を否定するつもりはないが、他者ともっと交流したいという思いがある以上、変化することは必須である。

なにをもって成功といえるのかはわかないので、とりあえず外出イベント記録みたいなのをつけて、年末に判断しようと思う。

 

■まとめ
重要度
仕事 > 交友関係 > 絵 > 運動

 

■実家にて

実家ではこそこそweb漫画用のネーム書いていました。

 

f:id:hgys1988:20180104154030j:plain

 

また大学生の妹×2には1万ずつ、親戚の子0~3歳児×3には3千円ずつお年玉を配布してきました。

新婚夫婦もおり、来年には額が増えていそうです(^_^;)

稼がねば・・・。

 

 

実家や親戚の家では普段食えないようなモノが食えるのでいいですね。

親戚づきあいとかは俺みたいなタイプには苦痛な部分もあるんですけど・・・。

少しは胸を張れる人間になりたいものです。

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村