灰人日記

何もかもが中途半端な人間です

絵柄模索中

タイトル通り。

やっぱスタイリッシュな絵柄に憧れているのは変わらないです。

いずれは高橋ツトム氏や学怖のPC版の人のような絵がかけるようになりたい・・・

 

f:id:hgys1988:20180217224642p:plain

f:id:hgys1988:20180217224650p:plain

 

完全な雑談だけど、服からいきなり描くって、俺出来ないんだよね。

簡単でもいいから裸を描いてからじゃないと服をかけない。

 

以前今はキャラデザで有名な貞本氏が、裸から描くタイプの人はアニメーター、

服から描く人は漫画家にむいてるとか言っていったような。

 

趣味で漫画を書いている自分からすれば、服からいきなりかけるようになったほうが

効率的にもいいしな、とうなずける。

 

f:id:hgys1988:20180217224925p:plain

 

最近は色んな人の絵を見ている。

人の絵を見るのは好きだ。

気に入った人の絵は、個別に画像収集して名前別に保存してある。

 

最近頻繁に見ているのは、リウイチって人の絵。

俺より一回りも年齢は下だが、上手いうえに個性がある神絵師である。

 

上手い人が氾濫するなかで、あの若さであの個性を獲得しているのが天才なんだなと思う。

この人にしか描けない絵があるってのは、ゲーム会社で働いていてもあんまり目にできない強武器の一つだと思う。

 

 

なぜ年齢の話を入れたかと言うと、

なんかブログとか、Twitterとかでも、自分の年齢を気にして、年下の神絵師と差を感じてやる気なくす人って結構いるのね。

 

リウイチ氏に対しては某なすび先生とかのありえない嫉妬とか。

 

f:id:hgys1988:20180217225721p:plain

 

そんで今の自分の実力のなさから目をそらして、

ネット上で虚勢張ることに逃げてしまってる人の多いこと。

 

自称プロだの経営だの言う暇があるなら、教本の模写でもやればいいのに。

 

結局絵って表現手段でしょ?

上手い下手の以前に、なにを表現したいのかってのが重要な気が。

 

そこをはき違えて、表面上の巧拙だけを気にする人は他者の絵を気にして時間を無駄にしてるような気がする。

 

上手い人はやっぱ自分が何を書きたいのかちゃんと見えてて、周りとか気にしないでひたすら手を動かしてるもんね。

 

 

俺も別に特に表現したい何かなんてないし、絵も下手だけど、他人と比べてどうかなんてはあんまりに気にしてないよ。

自分で可愛いキャラが描きたいとかエロい絵が描きたいとかその程度だし。

 

上手い絵師にであったら、そいつが年しただろうが何だろうが、こいつの素晴らしい技術から何パクろうかな~くらいのスタンスでいいんじゃないの?

 

以上なんか最近思っていたことでした。

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村