灰人日記

何もかもが中途半端な人間です

ようやく夏が消えた感じ

どもです。

大型の台風後くらいから大阪もだいぶ涼しくなってきて

過ごしやすい日が続いており嬉しいです。

 

最近はちゃんと仕事とか絵とか運動とか継続できてそれなりに

良い感じだなと思っていたけど、なんだか雑然としていて、

気が休まる暇がないなぁと思っています。

 

何もしない日、みたいなのがなくて、昔から出不精で旅行とかもあんまりしないし。

しても最短、最安とか目指しちゃうから、それって旅行なの?

って感じになるしで、気の休め方が俺は上手くない。

 

これは結局どっかでパンクするのを前提とした動き方で、

数年単位で腰か精神がやられてダメになる時があるから

どうにかしたいとは思っている。

最近ギックリ首になったときはマジでびびった。

 

今継続してやっていることを書き出すと、

・仕事

・運動(ランニング、筋トレ)

・イラスト練習

新都社漫画作製

・エロ同人CG作製(二作同時)

・数学の復習(仕事で必要になった)

・エクセルのマクロ(仕事)

 

こんな感じ。

今のところ奇跡的に全部やっているけど、

予感以上運命未満くらいの確立でそろそろぷっつんしそう。

 

自助努力は出来る方だと思ってるんだけど、

いかんせんストレスの解消法が下手過ぎてダメなんだよなぁ俺は。

 

貯金貯まったら仕事やめて北海道一周とか、

本格的に何か気を休めるための趣味、

みたいなの実行してみたいとか頭を過ぎったりするけど、どうなんだろうね。

 

いやま、今は絵をもっと上手くなりたいということを目標にやっていくということでいい。

 

最近は「キャラの背景書き方教室」って教本をお手本に練習している。

俺の最大の課題である背景をどうにかしたいからと思い立ったから。

まぁ、これが難しくてさ。

f:id:hgys1988:20180917224222p:plain

 

 

今までは線画、ベタ塗りって行程が基本だったから、

教本のシルエットで面を捉えつつ作画、色を厚塗りで作ってくってのが、楽しいんだけど難しくてね。

 

f:id:hgys1988:20180917224813p:plain

雲の練習。

帝国少年さんの素晴らしい背景絵とかに憧れがあるので、

ちょっとでも背景をね、上手くね、なりたいんだよ・・・。

人物ももっと修行しろって話ではあるが。

 

 

 

f:id:hgys1988:20180917224944p:plain

 

 

次回作途中経過。

このモノクロで面を捉える作業が難しくてさぁ。

光源とか肉感とか考えて描いてこなかった弊害だよ。

 

はぁ・・・将来親か祖父とか家くれんかなぁ。

ニートに戻りたい熱再熱しそうだよ。

住むところさえ無料ならなんとかなりそうな気がしなくもないような。

甘い考えなのはわかってはいるが・・・。

まぁ、家追いだされた感じなので、万が一にもくれそうにないけど。

凡才は凡才らしく、地道にこつこつと修練を重ねていきます。

 

※いや全く関係のない話なんだけど。

祖父の家がある県の最低賃金700くらいでびびった。

田舎で一軒家あるならフリーターでも生きていけるのかなと思ったけど、

これ無理だろ。

別に田舎だからって物価やすいわけでもないのに。

やっぱ住むなら都会だよ。

大阪や東京なら、最悪食ってくだけならどうにでもなるしね。