灰人日記

何もかもが中途半端な人間です

労働ってくだらねぇな

会社が過去最高益を出しても社員や制作費などには還元されず、

本業とはまったく関係のない不動産業などにまわされる不思議。

残業代もロクに払われないの現状と合わせて社員達はフラストレーションを溜めていることだろう。

 

この手の業界は本当に、作品をつくらせてもらっている限り作り手たちが潤うことはないんだなぁと実感。

権利持ってる奴が絶対的正義。

 

今の時代、何らかの才能ある奴は資本家が労働者から搾取する形態から離れ、

ユーチューバ―とかネットで個人で作品発表して投げ銭もらう方向に舵切ってるのは正解というか、正しい流れだとすら感じる。

 

俺みたいなのはじゃあ一人だちしてやっていけるかといわれればぐうの音もでないわけで。

ガチャ規制の話も持ち上がってるし、そんな法案できたら今いる会社は一発で消えてなくなる。

そうなると職歴数年ノースキル無職の誕生だ。

ゆえに寝る間も惜しんで自己を磨けと。

 

f:id:hgys1988:20180928223614j:plain

f:id:hgys1988:20180928223618j:plain

f:id:hgys1988:20180928223951p:plain

f:id:hgys1988:20180928223620j:plain

 

最近の絵。

教本を元に、わたモテ絵にアレンジして描いています。

今やっている教本はよー清水って人の「キャラの背景」書き方教室って本。

背景やエフェクト、クリスタの使い方なんかが細かく指導されて

俺みたいにキャラしか描いてこなかった人間には重宝する。

 

背景は無論のこと、最低でも後一回は人体についてしっかりと基礎をやりなおしたいと思っている。

ルーミスあたりでやろうと思うけど、あの手の教本はマジでしんどいからげんなりする。

 

絵で食っていこうなんて大それたことは今も昔も考えていないが、

絵の目標値が高くなりすぎているような気もする。

最初は適当にかわいい萌えキャラ描ければそれでよかったはずなんだ。

最近はこういった背景で、この人の絵柄で~みたいな欲望が芽生え始めた。

この目標の変化はいいことなのか悪いことなのか。

まぁ、割と楽しいから趣味として割り切れば悪くないんだけどさ。