灰人日記

何もかもが中途半端な人間です

直近の絵の進捗状況など

一週間ほど絵を描かない期間があったので、意識して絵に取り組み始めた。

朝のランニングも二日おきの筋トレも、一日サボると再開するときに倍の労力がいる(気がする)。

同人CG集を作っていたときの、良くも悪くも習慣になっている感じにしたいのだ。

とにかくペンタブを触るように。

結局上手くなるにはそれしかないと俺は思う。

とりあえず一日一枚ペースで最近は絵をupできている。

 

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最近の中では改心の出来だと個人的に思う絵。

わたモテの田中真子さんです。

このキャラは非の打ち所のない性格良しキャラで、

一癖も二癖もあるキャラが多いわたモテ界では割と地味な方だったんだけど、

最近は読み直すたびにこのキャラの魅力にやられている。

奇をてらわないストレートなキャラはいつだって強い。

とにかくここ最近のイラスト活動はこの子をとにかく可愛くかくことに心血を注いでいると言っても過言ではない。

 

誰も褒めてくれないから自分で褒めました、と。

背景ありだと背景が微妙なんでね。

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俺はクリスタを使用していて、絵を描くたびにとりあえず違うペンを使用するようにしている。

今のところ、

・エッジペン

 シャーペンと鉛筆の中間みたいな感じで、ラフに◎

 線をかさねると荒っぽくも魅力ある線になるような気がするのも○

 

・四角水彩

 ラフ、線画、塗り、効果まで全部できる万能ペン。

 最強だと思う。

 

丸ペン

 標準装備。途中まで上のペンで書いてても、なんだかんだ結局これで描くか、となるケースが多い。

 

この三つが個人的にお気に入りかな。

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目だけエッジペンで、他は丸ペンで描いた真子さん。

描いてる最中は良い感じと思ったけど、やっぱなんか顔だけ浮いて違和感あるな。

 

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最近はとにかく背景を絶対につけることを身上としている。

下手でもいいから、とにかく絶対に描く。

最初はイライラしたけど、やってるうちに割と楽しくなってくるんだよね。

背景って意外と。不思議。

見る人に伝わっているかは知らんが、絵のメッセージ性とか単に視覚上だけに収まらない奥行きを与えてくれる気がするよ。

 

しかし描いてて楽しいと思えるのは意外だった。

脳はやっぱやる前はダルいと思っていても、やりはじめればそれなりになるというか、

側頭核かどっかにやる気を促す器官があって、とにかく手を動かすことが大事だと

何かの本で読んだことがあるので、やはり毎日手を動かすことが上達のコツなんだろうと再認識している。

 

キャラのみ描いていたときは作業感が強かったが、背景を下手でもかくと、

なんかこう、下手なりに自分の作品となる感じがして満足感がある。

キャラだけの時は他者の評価に振り回されていたけど、今は今回はこういったことを表現しよう、キャラクターに夢中でそのキャラしか見えないという状態を描こう→難しい→でもちょっとできた、悪くないじゃんと絵を描き終えた時点で思えるようになった。

これでいいんだよ。

例え誰に見てもらえなくても、自分が楽しければそれでいい。

 

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あとはネットの時間を減らしたのも大きい。

最近はほぼツイッターも見てなかったし

余計な情報はもう見ないようにして、とにかく絵をかく時間にあてている。

油断するとすぐネットは再開してしまいそうなので、気を引き締めたいところ。

 

フォローしてる絵師さんの作品を見れないのは残念ではある。

ツイッターは絵を見るアプリじゃないのであれだが、

画像だけ拾いたい場合かなりめんどくさいな。

読み込みも遅いし、スクロールもさかのぼる機能が貧弱過ぎる。

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悪癖の一つである、積み本、積みゲーのクセが直らない。

PS4のソフト四本貯まってるし、本に至ってはkindlにドンドン貯まっていく。

こないだのスチームのセールで1万円分くらいゲームかったし・・・。

本は通勤中に消化しているが、絵を描いていると、娯楽消費に目が行かなくなる。

良いと言えばいいんだけど、ゲーム屋プランナーとして全くゲームやんないのは

どうなの? というね。

絵を描くのスキルは業務に生かせてないし、中途半端な人間であるのは変わらなくて辛いわ。

ほんと言うと、絵が上手くなったら、イラストレーターたちにダメだしする際に有効になると思っている。

今は関係が良好な人なら言うこと聞いてくれるけど、関係が悪い人は演出上正しい意見でも無視されるorよくわからない理論で逃げられるorなぜ絵を描けないお前にそんなことを言われなきゃいけないのか? 等と言われることが多い。

良いゲームをつくるためにも、なんからの武器がいる。

今から何年後になるかわわからないが、有効打となりえるまでにレベルを上げたいところだ。