灰人日記

何もかもが中途半端な人間です

2018年の目標反省

■運動

・ランニングを継続する
・筋トレを継続する

両方とも○
ただ、ストレッチを疎かにし、
腰痛で一週間やらないとか、めんどくさいからいいやとか、
仕事が忙しい、とかでやらない期間がたびたびあった。
継続はできているが、質の改善、意識の改善の余地はまだまだある。

 

■仕事
・正社員になる

これは達成。
来年は転職することが目標になるかな?

 

■スキル
・絵
かなり継続してpixivに投稿、web漫画制作、同人CG集の販売などやれた。
ただ、絵という大きな括りではがんばったが、上記したように様々な形態で
発表したため、それぞれが薄い感じになってしまった。
絵は絵として、何に特化するのかを考えていかねばならないと思う。
ちなみに同人CG集の収入は一年間で約9万円でした。
来年は雑費所得の税金を払わなければいけなくなる20万を目標にがんばってみようかな。

 

■交友関係
・絵の友人を一人つくる
・家族のイベントごとになにか贈る
・今年は外にでるイベントを増やし、自分から話しかける訓練を行う

 

実家にお歳暮を贈っただけで、ほぼ全部ダメ。
たぶん俺は発達障害回避性人格障害の持ち主だと思う。
ここを一番改善したいんだけどなぁ。
来年は絵以上にこっちメインにした方が良いかも。
リアルの同人イベントとかにも参加しようとは思ったんだけど、
交通とか印刷製本作業とか、めんどくさいと思ってしまうんだよなぁ。
割り切るしかないのか。

 

■まとめ
自分単独でできる努力系のものは割とがんばれるんだけど、
他者がからむと途端にダメになるな俺は。
会社で進行管理とかやれてるのが不思議になる。
コミュ力なぁ……。

 

まぁ、とにかくなんにせよみなさん良いお年を(^^)

f:id:hgys1988:20181231214855p:plain